色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

パウエル

2019年3月11日、アコースティックギターを買った。

大学入学当初、バンドサークルに入りたくて、何個かのバンドサークルを見学したが結局面倒になって入らなかった。その時はエレキギターを弾けるようになりたかった。「どうせ買っても続かないよ」と言われて、確かにそうだなと納得してしまったのが始めなかった大きな要因だと思う。大して意欲も愛もなかった。その後も何度か楽器を始めたいと思ったことはあった。それはギターだったり、ベースだったり、ドラムだったり、バイオリンだったり。でも、始めたいと思っても心の何処かで結局始めないんだろうなーと思っていた。

なぜ今回は購入までの道のりに至ったのかをこれから書こうと思ったんだけれど、いろんな理由がごちゃまぜになってこんがらがっちになったからまた今度機会があれば書こうかな(笑)

実を言うと、ギターを買って3日目にして弦を壊してしまって、娘が泣いて帰ってきたときくらいショックというか心配だったんだけど、今日楽器屋さんで弦交換してもらって無事直りました。一安心。(子供いないってかそもそも結婚してない)弦交換は自分でやる人が多いんだけど、今の自分がやり出したら全部の弦がくるいそうでやめた。壊してしまった日、泣きそうになりながら楽器屋さんに電話したら素晴らしい対応をしてくれたので有難かった。そして、楽器屋さんのスタッフの方が私のことを覚えていてくれて嬉しく思った。

ギターに今を染み込ませて、数年後今を感じられたらいいな。でも、今を感じられないくらいずっと一緒に生きていきたいとも思う。心から思う、ギター買ってよかった。