色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

ライブ

先日、久しぶりにライブに行った。

インストアライブはちょくちょく行ってたが、ライブハウスでのライブは4ヶ月ぶりだった。

 

運動をしていないせいか体力がなくなったと思った。

ライブ後半戦始まるぞーってとこで疲れを感じた。今までライブ中は疲れを感じたことがあまりなかったのに、今回全力で楽しめてない自分を見つけてしまった。

 

フィッシュライフが解散してから、私は気になる売れていないバンドのライブになるべく行こうと思った。いつ解散するかわからない、音源が残っていても生で聴けないことには変わりない。

 

いつかフジファブリックのファンが書いたブログか何かを読んだ。

その人はかなりの古株で小さい箱の時からライブに訪れていたそうだが、途中でもういいかなという感じになったという。以前のように楽しめなくなり、そんなもんかと勿体無い見方をするようになった。

志村さんの死は、彼をなんとも言えない気持ちにさせた。あの時、もっと楽しめていれば。つまんない見方をしてなければ。

死んでしまったら、もう絶対に生で声を聞くことができない。

 

だから、無理にライブに行けということではなく、ライブに行くなら全力で楽しめということを自分に言いたい。