色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制御

あの腹の底から湧き上がってくる言葉で表現しにくい恐怖感は突然やってくる。それとうまく付き合っていくには、その現象を消すことを目標にするのではなく、紛らわすことを目標にした方が気が楽だ。 それが持続されているときはどうにか色々やってみるしかな…

スローモーション

以前、台湾に行ったお土産でタピオカを貰った。貰った時にお礼を言ったけれど、自分で作って食べた感想は機会を逃してしまって言うことができていなかった。だから今度一緒にタピオカを飲んで、その時にお土産のタピオカが美味しかったことを言おうと決めて…

よく噛んで食べなさい

いつも通り友達とお昼ご飯を食べていた時の話。 「ホッピーさん(私)って素の味を大事にするよね」と突然友達に言われた。 ん?素の味ってなんじゃ・・・と思った。その日の私のお昼ご飯は、鮭おにぎりと塩おにぎりとコーヒーゼリーだった。 「おにぎり買う…

彗星

一時期、見た夢の内容をノートに書いていた。 ほっこりはんが以前、見た夢や人と話した会話をメモってたと言ってたのをきっかけに始めた試みだった。その時は怖い夢だったり、悲しい夢だったりとあまりいい夢を見ていない時期だった。 書き続けてみると不思…

2019

前回のブログで「来年の抱負は大晦日に書こう」と宣言していたが、大晦日はいつの間にか過ぎ去り、そして今月は既に半分が終わっていた。 1年という期間は、生き急いでいても構えていても毎回こんな感じで迎えられ、送られる。少し有難かったりする。人生の…