色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018

本当に今年が終わりそうだ。すぐそこまで迫ってきた。待ってよ。早いよ。 チラッと振り返ってみようかな。 1月 酒癖悪い奴認定。後日友達に謝罪。週一映画生活。簿記。ライブ。学校の試験のやる気ゼロ。成績急下降。 2月 春休み。週一映画生活慣れてきた。…

備忘録

ヒグチアイの「備忘録」という曲がある。 ある朝、歯磨きをしながらこの曲を聴いていて心を射止められた。その歌詞の一部をご紹介します。 矛盾だけが 風を吹かせます はい。ここの空気感結構好き。切り替え地点。こっから訴えていくよっていう。 理由つけて…

白昼夢から目醒めて

「やりたい(want to do)」と「やらなければいけない(have to do)」のパフォーマンス力には大きな差があり、且つ後者のパフォーマンスは最低限度のものになるということを知った。 「やらなければいけない」を「やりたい」に変えることは難しいことかもし…

矢印

田口久人著の「きっと明日はいい日になる」という本がある。 この本の中に"1つでも実践すれば心が落ち着く"とされた「マインドフルネスマップ」が提示されている。 マインドフルネスマップ 私はこれを見たとき、せっかくだから効果が高いものを実践してみよ…

ええじゃないか

先月、携帯をiPhoneに買い換えた。今までAndroidを使っていて、友達にバカにされていた。私は電子機器に疎いから何が違うのかよくわからないのだが、ただ言えることはiPhoneは見た目が格好いい。コンパクトで無駄がない形状をしている。 実際にiPhoneになっ…

ニュースキャスターは暖冬と言った

「最近どう?」「最近何してるの?」と問われて、上手い返しが出来ないな。 学校で会う人以外と会うときは大体久しぶりの再会となってしまって、この質問は無難ではあるから仕方がないのだけれども。 私は打ち込んでるものがない。バイトもサークル活動も勉…

お守り

美しい空間にいた。 昨日、全力で気持ち大放出しようと思ってたのに、強がらずとも涙は出てこないし、気持ちが溢れなかった。感情が出せなくなったのか、気持ちに整理ついたのかよくわからないけど、今平常運転できている。思えば、年始のフィッシュライフの…

見えない緑が見えたんだ

月とか花火とかイルミとか、所謂「光」を見ると素直に綺麗だなーと思うんだけど、 森、つまり「緑」を見ても綺麗と思ったことがなかった。 緑をじっくり見る時は、大体ドライブの時。いくら眺めてもあまり感動はしないな。 以前、川越に行った。小江戸感が素…

ライブ

先日、久しぶりにライブに行った。 インストアライブはちょくちょく行ってたが、ライブハウスでのライブは4ヶ月ぶりだった。 運動をしていないせいか体力がなくなったと思った。 ライブ後半戦始まるぞーってとこで疲れを感じた。今までライブ中は疲れを感じ…

脇役同士のダンス

"仕方ない、どうでもいい" が口癖になってきた ふとした時に言ってるなー。あんまり良くはないだろうけど、ほんと楽ちんだ。 「まあ仕方ないよね」「どうでもいいんですけどね」と付け加えるだけで、深く考える必要性がなくなる。 考えずぎちゃう性格の人に…

素面

先月は友達と遊ぶのをやめよう期間だった。 11月はそれを継続するでも、久しぶりに友達と遊ぶでも好きにしようと10月下旬に思った。 その時は、 あー友達と遊びたくなるんだろうなー と思っていたのだが、11月上旬になったら、 なんだ、別にこのまま継続でも…

ひなたぼっこしようか

「こちら側のどこからでも切れます」 を見つけると、切りにくそうなところに挑んでしまう捻くれ者 そもそも 普通に切り口があってもうまく切ることができない不器用(ブキッチョ) もちろん 切り口がないと切ることを断念(短気) カップラーメンのかやくと…

遺失物

『映画』 2018年になって 週1で映画を観ようキャンペーン を勝手にやり始めた。 このキャンペーンなるものは 新しい年を迎えると新しいことを始めたくなる(ルンルン) というよくありがちな動機からだった。 1ヶ月も続かないだろうなーと思ったら2ヶ月続…

茄子をおいしいと感じた日

『本』 私は昔から本を読む、所謂字を追うという行動が苦手だった。 理由は明確である。以下の3点。 ・集中力がない ・興味が一方通行 ・飽き性 じーっと座っていられない典型的な問題児の特徴3点セットが揃いに揃いました。 おそらく今でも度合いは違えど…

自己紹介

書き始めって難しい。 終わりがあるから始まりがある なんて聞くけれど、私は何かを始める時に終わりを考えたことがない。 だから結論を簡潔に述べることが苦手(ブログ向いてないんじゃない?)で、本論でぐるぐるしちゃうんだけど それでもいいですか。 い…