色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018

本当に今年が終わりそうだ。すぐそこまで迫ってきた。待ってよ。早いよ。 チラッと振り返ってみようかな。 1月 酒癖悪い奴認定。後日友達に謝罪。週一映画生活。簿記。ライブ。学校の試験のやる気ゼロ。成績急下降。 2月 春休み。週一映画生活慣れてきた。…

備忘録

ヒグチアイの「備忘録」という曲がある。 ある朝、歯磨きをしながらこの曲を聴いていて心を射止められた。その歌詞の一部をご紹介します。 矛盾だけが 風を吹かせます はい。ここの空気感結構好き。切り替え地点。こっから訴えていくよっていう。 理由つけて…

白昼夢から目醒めて

「やりたい(want to do)」と「やらなければいけない(have to do)」のパフォーマンス力には大きな差があり、且つ後者のパフォーマンスは最低限度のものになるということを知った。 「やらなければいけない」を「やりたい」に変えることは難しいことかもし…

矢印

田口久人著の「きっと明日はいい日になる」という本がある。 この本の中に"1つでも実践すれば心が落ち着く"とされた「マインドフルネスマップ」が提示されている。 マインドフルネスマップ 私はこれを見たとき、せっかくだから効果が高いものを実践してみよ…

ええじゃないか

先月、携帯をiPhoneに買い換えた。今までAndroidを使っていて、友達にバカにされていた。私は電子機器に疎いから何が違うのかよくわからないのだが、ただ言えることはiPhoneは見た目が格好いい。コンパクトで無駄がない形状をしている。 実際にiPhoneになっ…

ニュースキャスターは暖冬と言った

「最近どう?」「最近何してるの?」と問われて、上手い返しが出来ないな。 学校で会う人以外と会うときは大体久しぶりの再会となってしまって、この質問は無難ではあるから仕方がないのだけれども。 私は打ち込んでるものがない。バイトもサークル活動も勉…

お守り

美しい空間にいた。 昨日、全力で気持ち大放出しようと思ってたのに、強がらずとも涙は出てこないし、気持ちが溢れなかった。感情が出せなくなったのか、気持ちに整理ついたのかよくわからないけど、今平常運転できている。思えば、年始のフィッシュライフの…