色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

お守り

美しい空間にいた。

昨日、全力で気持ち大放出しようと思ってたのに、強がらずとも涙は出てこないし、気持ちが溢れなかった。感情が出せなくなったのか、気持ちに整理ついたのかよくわからないけど、今平常運転できている。思えば、年始のフィッシュライフのライブはいろんなものが込み上げてきて、且つスッキリしなくて困ったもんだった。

人は1年間で少し強くなれますよ。だから、がんばろう。

 

私は「みんなも辛いよ、貴方だけじゃない」の言葉に励まされる単純な人間だけど、みんながみんな私じゃない。この言葉が何の慰めにならない人もいる。私は言葉に励まされて生きているけど、それが言葉じゃない人もいる。

言葉じゃなくても何か「お守り」みたいなものがあるといいね。負の感情が湧き上がりそうになった時にそれに頼ることで持ち直すことができる。でも、それに過度に頼っては効果が薄くなっていく。

だからそれを当たり前と思わないで、いつも感謝の心を持っていよう。

 

強くあろう!強くあろう!として疲れたら、たまには感傷に浸ってみてもいい。

でも、何事にも前向きでいることを忘れないで。湯船に浸ろう。大丈夫。

 

昨日は、indigo la Endのライブに行った。川谷絵音の30歳の誕生日でもあった。私にとって絵音さんもお守りだ。「煙恋」聴くことができてよかった。またいつか会いに行きたい。

落合陽一との対談楽しみだなあ。お誕生日おめでとうございます。

 

そういえば、京都の紅葉は綺麗だった。

南禅寺永観堂に行くために蹴上駅を使ったのだが、蹴上駅に着いて構内を出た瞬間に見えた景色に圧巻でした。 友達(京都在住)に「こんなはしゃぐ?」て言われるほど騒いでしまった。

空気が澄んでいて、駅付近は紅葉スポットではなかったけど景観が心に一直線だった。この気持ちを友達にわかってほしかったけど彼女は驚くほどしらけていた(笑)

とても楽しい旅行でした。

f:id:hoppysan:20181204151602j:plain

もみじ