色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

備忘録

ヒグチアイの「備忘録」という曲がある。

ある朝、歯磨きをしながらこの曲を聴いていて心を射止められた。その歌詞の一部をご紹介します。

 

矛盾だけが 風を吹かせます

はい。ここの空気感結構好き。切り替え地点。こっから訴えていくよっていう。

 

理由つけて諦めて自分騙してたんだ

なにも始めてない なにもやり遂げてないよな

一人になって気づく 孤独と夢はいつも共にあった

孤独が共にあるって表現いいなあと思った。捻くれ感と強さを感じる。

 

もう全部捨てた

全てを捨てたつもりで全てのおかげさま

背負わずとも背中を押す無数の手のひら

この曲で一番好きな「全てを捨てたつもりで全てのおかげさま」を含む箇所。最高だよな。そう思える人間になりたいと思った。感謝の心。

 

どうか自分よ 忘れるな

ラスト。二回繰り返すんですよね。同じ言葉なのに一回目と二回目で全然違う気持ちになる。忘れるなよ、お前。

 

これ歯磨きしながら聴く曲じゃないな(笑)

今日も元気よくいこう。

www.uta-net.com