色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

スローモーション

以前、台湾に行ったお土産でタピオカを貰った。貰った時にお礼を言ったけれど、自分で作って食べた感想は機会を逃してしまって言うことができていなかった。だから今度一緒にタピオカを飲んで、その時にお土産のタピオカが美味しかったことを言おうと決めていた。ちゃんと言うことができてよかった。

 

タピオカをテイクアウトして夜ご飯のお店まで飲みながらゆっくり歩いた。私のバイト先に向かう道を通った。お金貯めるの苦手だけど、目的無しにバイト頑張っていると言ったら、将来の自分の家の資金にしようなんて言って、そっから働き始めたら何処に住みたいかあーだこーだ討論し始めた。少し田舎感が欲しいよねと合意。学校卒業しても会いたいなとぼんやり思った。バイト帰りの疲労感が染み込まれた道に新たな味が加えられた。これからのバイト帰りが少し楽しみになった。

その日もいろんな話をした。音楽、小説、食べ物、ファッション、研究室、同窓会、旅行、将来のことなどなど本当にいろんな話ができた。お互いアホだから風邪ひかないね〜ってしょうもないことから幸福論についてまで。あと、今までしたことなかった話もできてよかった。

似ているんじゃなくて似てきたんだと思う。合わせてるんじゃなくて合わさってきたんだと思う。

この人がいなきゃ生きていけないわけではないけど、この人がいるかいないで私は変わってくる。この人がいても世界は変わらないかもしれないけど、この人がいる世界は私の明日を少し輝かせている。

確実に力になっているよ。