色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

2019

前回のブログで「来年の抱負は大晦日に書こう」と宣言していたが、大晦日はいつの間にか過ぎ去り、そして今月は既に半分が終わっていた。

1年という期間は、生き急いでいても構えていても毎回こんな感じで迎えられ、送られる。少し有難かったりする。人生の過程ということには変わりないのに、1年という区切りがあるおかげで心構えや気持ちを切り替えることができる。

でも、”今年は◯◯な年にしたい!”だけではなく、”明日は◯◯な日にしたい!”と短期的な目標を掲げることも大切である、と思ったので気が向いたら毎日小さな目標を掲げることにしよう。

 

昨年は「自分を自分で守る」ことを目標にしていた。いろんな人に迷惑かけたかもしれないし、ぐるぐるぐるぐる渦の中にいたりもしたけど、試行錯誤できた年だった。だから、今年は「自分をいじめる」年にしようと思ってたんだけど、無理しなくていいかなって思い始めた。音楽聴いて、映画観て、人に会って、美味しいもの食べて、綺麗な景色見て、穏やかに過ごせたらいいなと思います。笑顔で!!

 

こんにちは、2019年