色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

彗星

一時期、見た夢の内容をノートに書いていた。

ほっこりはんが以前、見た夢や人と話した会話をメモってたと言ってたのをきっかけに始めた試みだった。その時は怖い夢だったり、悲しい夢だったりとあまりいい夢を見ていない時期だった。

書き続けてみると不思議なことがわかった。現実では見たことがない場所なのに、夢の中では2回訪れている場所があった。それをほっこりはんに言ったら、もっと前から夢で訪れてるかもしれないね〜なんて言ってたけど、そこはどこなんだろう。駄菓子屋さんみたいなこじんまりとした雰囲気で、少し屋台が立ち並ぶ場所。活気はあるとは言えないが、古びている感じはない。通り道が狭くて、壁は竹や笹で出来ていて和風。

2回目に訪れたのが去年の9月。それからは見ていない。最近は夢を書いていないし、前より意識していない。でも、朝起きた時に割といい夢を見た感覚が残っている。あまりいい夢を見ていなかった時期は、夢くらいいい夢見させてよと思っていたが、いい夢を見ていると現実とのギャップにやられそうだ。現実が悪いってわけではないんだけれども。

来月ほっこりはんに会えると思うから、タピオカ飲みながら最近どんな夢を見ているのか聞いてみよう。