色はいらないけど軸がほしい

音楽、本、映画、人、言葉、時間その他諸々

矢印

田口久人著の「きっと明日はいい日になる」という本がある。

この本の中に"1つでも実践すれば心が落ち着く"とされた「マインドフルネスマップ」が提示されている。

f:id:hoppysan:20181208165139j:plain

マインドフルネスマップ

私はこれを見たとき、せっかくだから効果が高いものを実践してみよう!と思い、お手軽で効果が高いとされている"瞑想する"をふとした瞬間にするよう心掛けるようになった。効果が顕著に表れている訳ではないが、密かに楽しんで実践している。

 

このマップに記されている行動は『ゆっくり』や『自然』がキーワードである。

やはり心を落ち着かせるためには慌てないことが大切なのだ。

私は体力がなくなったこともあるが、急ぐことが好きではない。大した問題ではないのにも関わらず、焦っている自分に疑問を覚えてからは、風を感じながら涼しげに歩くようになった(笑)でも、前より歩く速度が速くなったのはなんでだろか。

自然は自分を現実から切り離してくれるように思う。夜、音楽を聴いて星空を見ながら歩いている時も、公園で緑を見ている時も、海で朝日を迎える時も現実感がないな。いつの間にか違う世界に入り込んでいる感覚。

 

時間の使い方。

私は家のベッドの上でダラダラする時間をマイナスには考えない。単純にお布団に包まっているの気持ちいいし、楽しいから。いいじゃんそれで。

前は、それを時間の無駄だと思って、その時間を他のことに費やそうとしてたけど、その「他のことに費やそう!何しよう!どうしよう!」と考える時間こそがストレスになっているように感じた。だから、"ベッドごろごろりん"を私は極楽タイムとすることにしたのだった。

 

昨日久しぶりにほっこりはんに会った。

足元がお洒落だった。靴下が紺色ベースで橙色とアイボリーのボーダー柄。黒の革靴との相性抜群。

あの人は言葉のチョイスが独特だ。そして前にも述べたかもしれないが、話が上手というか、相手の意図をしっかり汲み取った返しをする。だから安心して話ができる。性癖が似ているせいか周りから見たら危ない会話をしている。最近眠れないという話をしたら不眠経験者はある方法を伝授してくれた。理論的には納得したから今日からやってみよう。※お酒には頼りません

 

寒いのは苦手だけど、比較的冬が好きかもしれない。冬コーデが好きだし、ウィンターソングも好き。こたつでみかんなんて最高。既に楽しみな予定がいくつかあるから心弾ませている。よし、冬休みまであと2週間、学校行くの頑張ろう(低レベル、笑)